シンプルでオシャレなaarke(アールケ)カーボネーターⅡとはどんな炭酸水メーカーなのか?

こんにちは
炭酸水メーカーaarke(アールケ)
カーボネーターⅡで
毎日炭酸水生活を
楽しんでる主婦の「みちこ」です

さて、ここ最近人々の健康志向の高まりによって、注目を浴びてる「炭酸水」

食事の前に飲んだら、炭酸のシュワシュワ効果でお腹が満腹感に満たされるため、ダイエット効果が期待されていたり、炭酸水で顔を洗えば、炭酸のシュワシュワが刺激となって、新陳代謝アップ・血行促進などの美容効果にも繋がるとも言われています。

その他、料理の面でも大活躍しています。
例えば、「パンケーキ」や「お米」や「天ぷら」などに使えば、ふっくらと美味しく仕上がるので、毎日家族の為に料理を作る主婦や、趣味で料理を作る方にとても人気です。

そこで、そんな炭酸水を自宅で常に用意するために役立つのが「ソーダメーカー」です。

手軽に毎日美味しい炭酸水が自宅で作れるってことと、毎月炭酸水にかかるお金の負担を減らしてくれるアイテムとして、今高い人気を集めています

ここでは、毎日aarke(アールケ)カーボネーターⅡで楽しい炭酸生活を送ってる私「みちこ」が、自分で実際に使ってみて気付いた事、感じた事などを紹介したいと思います。

ソーダメーカーaarke(アールケ)カーボネーターⅡに興味がある方や、購入するか悩んでる方は、参考にしてもらえると嬉しいです (^-^)

もくじ

aarkeカーボネーターⅡとはどんなソーダメーカーなの?

最近、ソーダストリームに並んで人気のソーダメーカーaarke(アールケ)カーボネーターⅡとはいったいどんなソーダメーカーなのか、毎日使ってる私「みちこ」が紹介したいと思います。

ソーダメーカーaarke(アールケ)カーボネーターⅡとは

ソーダメーカー「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」はスウェーデン生まれの完全なステンレス・スチール製のボディで設計された唯一のソーダマシンです。

北欧独特のデザインをさらに洗練させて、フォルム・デザイン・使い方の全てにおいてシンプルを追求したモデルとなってます。

キッチンにセッティングすると「aarke(アールケ)」の演出効果で、ご自宅のキッチンがランクアップすること間違いなし!

aarke(アールケ)カーボネーターⅡの準備・使い方

まずは、aakre(アールケ)カーボネーターⅡを使うための準備を行ないます

ガスシリンダーを挿入

aarke(アールケ)カーボネーターⅡ本体の底から使用するガスシリンダーを挿入します。

ガスシリンダーの先端がネジ式になってるので、差し込んだらガスシリンダーがロックするまでクルクルと回して下さい。

これでガスシリンダーのセットが完了しました。

次は専用ボトルを準備します

専用ボトルのセット

aarke(アールケ)カーボネーターⅡの専用ボトルを用意します。

次に、ボトルの定位置まで水を入れます。

水を定位置まで入れたら、aarke(アールケ)カーボネーターⅡ本体にセットします。

専用ボトルの先端もネジ式になってるので、これもボトルがロックするまでクルクル回して止まればセット完了です

これで、aarke(アールケ)カーボネーターⅡを使うための準備が完了したので、早速水に炭酸ガスを注入してみましょう

炭酸ガスの注入方法

専用ボトルがセットできたら、本体に付いてるレバーを下げて炭酸ガスを水に注入します。

レバーを下げ続けてると、注入完了音が「ギーーー」って鳴るので、その音が鳴ったらレバーを戻せば炭酸水の完成で

意外と簡単に炭酸水ができるでしょ

※ 注入完了音の「ギーーー」は、まぁまぁ大きい音なので、最初はちょっとビックリするかと思います。
でも、すぐに慣れるのでご安心下さい (^_^)

aarkeカーボネーターⅡが使うガスシリンダーとは?

ソーダメーカー「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」には専用のガスシリンダーはありません。

「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」が使用するガスシリンダーは、ソーダストリーム社のガスシリンダーを使用します。

価格は60Ⅼ 2本セットで5940円

楽天調べ

これで、aarke(アールケ)カーボネーターⅡが使用するガスシリンダーが判ってもらえたと思います。

でも、炭酸水をずっと作ってると、いつかはシリンダー内のガスが無くりますよね?

なので、使用後の空になったガスシリンダーはどうすればいいのか紹介したいと思います。

ガスシリンダーの使用後

使用後のガスシリンダーは、一般のゴミと一緒に出す?

缶・ビン・ペットボトルと一緒に出す?

ハッキリ言って、ガスシリンダーの処分方法なんて判りませんよね?

町のゴミ分別方法にも記載されていないことなので判りませんよね?

それはなぜか?

それは、基本ガスシリンダーはゴミ等として捨てることは法律上禁止されているからです。

じゃあ、どうやって処分すればいいの?

そう思いますよね?

なので、次はガスシリンダーの処分方法を紹介したいと思います。

ガスシリンダーの処分方法

ソーダストリーム側としては、処分というより交換用のガスシリンダーと交換という形で空シリンダーの返却を推奨しています。

なので、我が家のガスシリンダーは、楽天で購入してるので楽天の交換方法を紹介します。

STEP 1 

交換用のガスシリンダーを購入します。

楽天の場合、交換用のガスシリンダーを交換したい本数分購入します

1本交換する場合は1本

2本交換する場合は2本

このように、まずは交換用のガスシリンダーを交換したい本数分購入します。

STEP 2

交換する本数分のガスシリンダーをメーカーに返却します

返却先

〒509-5402
岐阜県土岐市曽木町1269-1
株式会社ユーファクトリ―曽木物流センター
ソーダストリームオンラインガスシリンダー回収係
TEL0120-286-230

↑↑↑こちらの住所へ交換する本数分返却します

STEP 3

ソーダストリーム側が返却されたガスシリンダーを確認後

交換用のガスシリンダーを発送します

STEP 4

交換用のガスシリンダーが家に到着します

ガスシリンダーが家に届いたら、いつもの様に取り付けてお使いください

みちこのアドバイス

最初、ガスシリンダーを購入するときに、交換中(交換用が届くまで)の間に使うガスシリンダーも購入しておくことをオススメしますす
そうすれば、ガスが途切れることなく炭酸水を作ることができます

aarkeカーボネーターⅡは炭酸の強さは調整できるの?

では次に「aarke(アールケ)カーボネーターⅡは炭酸の強さは調整ができるのか?」について紹介したいと思います。

率直に言いますと、「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」は炭酸の強弱の調整はできます。

でもその方法って、複雑な方法なの?簡単なの?難しいの?

そう思うと想うので、どんな調整の方法なのか紹介したいと思います。

炭酸の強さ調整方法

まず、炭酸の注入方法ですが、これは上記で紹介した「炭酸の注入方法」を行ないます。

炭酸の強弱の調整とは、この「注入方法」を行なう回数で調整します

どういう事かと言うと………

弱炭酸の場合

弱炭酸の場合は、炭酸の注入を1回行うだけで美味しい弱炭酸ができます

中炭酸の場合

中炭酸の場合は、炭酸の注入を2回行うだけで美味しい中炭酸ができます

強炭酸の場合

強炭酸の場合は、炭酸の注入を3回行うだけで美味しい強炭酸ができます

このようにして、炭酸の強弱の調整を行うことができます。

どうですか?
炭酸の調整も簡単でしょう

aarkeカーボネーターⅡはコスパになるの?

最初に言いますけど

aarke(アールケ)カーボネーターⅡは本当にメッチャコスパになる!!

これが、私「みちこ」がaarke(アールケ)カーボネーターⅡを購入して感じた感想です。

それはなぜか?

それは、以前ペットボトルの炭酸水を使っていた頃は、面倒なラベル・キャップ・ペットボトルの分別を毎日やっていたこと

そして、ペットボトルの回収日が週1回しかないから溜まるペットボトルたち

ホントこれが大変で毎日困っていました。

それが今では、面倒なペットボトルの分別や、置き場所に困っていたペットボトルたちが無いんですよ!!

もうホント毎日楽って感じです

ペットボトルのこともそうなのですが、もっとコスパを感じたのがヤッパリ金銭面です!

コチラ↓↓↓の表をご覧ください

比較対象 商品 市販の炭酸水 aarke(アールケ) 市販とaarkeの差額
対象商品 500mlペットボトル ガスシリンダー60Ⅼ
2本5940円
 
1本の金額 60円~120円 約25円 約35円~95円
1ヶ月使用した金額 1800円~3600円 約750円 約1050円~2850円

これは、市販のペットボトルと「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」の費用の比較表です

今までスーパーやコンビニで、ペットボトルの炭酸水を買ってると、月1800円~3600円の費用が発生してたのに、「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」を購入してからは、月750円で済むようになったんです!!

どうですか?
毎月、1050円~2850円お得になったんですよ!
凄くないですか!?

正直、最初は「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」の本体価格が高ったので、購入をためらっていました。

だって、こんなにするんですよ(^_^;)

マットブラック 27500円 プラスゴールド 30800円
ホワイト コッパー
スチールシルバー ロームブラック

けっこう高いでしょ?

でも、今は思い切って購入してよかったと思ってます!

本体代金も1年後には回収できるので(#^^#)

月 最大2850円×12ヶ月=34200円なので、スーパーやコンビニで、高い炭酸水を毎日買ってる人なら1年で「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」の本体代金を回収できます。

だから、私のように毎日炭酸水を買ってる人には、かなりのコスパを提供してくれると思いますよ

aarkeカーボネーターⅡが炭酸飲料に変えられる飲料水の種類は?

ソーダーメーカー「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」が炭酸飲料に変えられる飲料水について、紹介したいと思います

正直な所、メーカー側は「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」は水以外の使用は推奨していません。

なので、美味しい炭酸水を作って、炭酸水生活を満喫して下さい (#^.^#)

aarkeカーボネーターⅡを検証してみた結果

ソーダーメーカー「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」を総合的に考えた結果

ソーダーメーカー「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」は、値段の方は少々高いですが、優れたコスパによって、買って後悔のないアイテムだと思います。

だから私は、ソーダーメーカーの購入を考えてるなら、断然「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」をオススメします。

もし、この記事を読んで「aarke(アールケ)カーボネーターⅡ」が気になる・欲しいなぁって思ったなら、楽天に良かったら1度行ってみて下さい

【公式】AARKE Carbonator III アールケ カーボネーター3 C3 北欧 高級ステンレス製 炭酸水マシン 炭酸水メーカー 専用ペットボトル付き ソーダストリームガスシリンダー対応 マットブラック スチールシルバー ホワイト【国内正規品】

価格:29,700円
(2022/8/5 09:43時点)

【公式】AARKE Carbonator III アールケ カーボネーター3 C3 北欧 高級ステンレス製 炭酸水マシン 炭酸水メーカー 専用ペットボトル付き ソーダストリームガスシリンダー対応 ブラッククローム ゴールド コッパー ハンマートングレー サンドベージュ【国内正規品】

価格:33,000円
(2022/8/5 09:46時点)